イニストラード&ダークアセンションは実は多色推奨ブロックだと思います。
なぜなら通常唱えるのに必要な色と異なる色マナを要求するフラッシュバックを持つ呪文があるから。
例えば《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》や《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》みたいなやつです。

特に友好色のものはコモンであり目にする機会も多いと思うので友好二色の組み合わせについて考えます。

・白青
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
《救助の手/Saving Grasp(DKA)》

どちらも通常キャスト、FBとも軽い呪文。
ブロッカーの排除とクリーチャーの救出という役割からして主にテンポデッキ用です。
青や白は軽いクリーチャーが優秀でフライヤーも多いのでうってつけのカードです。
《救助の手/Saving Grasp(DKA)》はただでさえ強い《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》や《塔の霊/Tower Geist(DKA)》と組み合わせると大変なことに。

・青黒
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
《海墓の刈り取り/Reap the Seagraf(DKA)》

どちらもキャストは3マナながらFBコストは重め。
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》はカードパワーが高いのですが、《海墓の刈り取り/Reap the Seagraf(DKA)》はカードパワーが低いカード。
しかしどちらのカードもアドバンテージに繋がるのでこの色で組む際はこれらのカードを意識した低速のコントロール気味のデッキを組むとよさそうです。
クリーチャーが弱い色の組み合わせなので、低マナ域のクリーチャーの確保は必須。

・黒赤
《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》

《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》は超強力なカードですが、《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》は相当とがったデッキ構築をしないと上手に使えないカード。
この色のクリーチャーは前のめりなものが多いので、攻めることしか考えないデッキを作ることが多いと思います。
赤と黒という不人気カラーの集まりなので卓内での取り合いを回避しつつ狙っていきましょう。

・赤緑
《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》

《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》はリミテッドで特に欲しいというカードではないのであまり考えなくてよし。
とにかく《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》につきる。クリーチャーの頭数の確保だけは怠らないようにして攻めの姿勢を崩さないようなデッキ構築をしましょう。

・緑白
《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》
《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》

《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》はリミテッドで特にほしいカードではないので考えなくてよし。
となると《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》になるわけですが、このアーキタイプはISD×3の時に既に強力アーキタイプとして認知されていたので今更ですね。
むしろISDの使用パック数が減ることによって《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》の卓内での出現枚数が減るので、弱体化すると思います。

コメント

らいと
2012年2月2日17:28

救助の手は悪鬼の狩人と組み合わせると恐ろしいことになりますね.
旅の準備は不死が入ったことで若干使いにくくなりましたね.不死を持ったクリーチャーにはできるだけ乗せたくないところ.

いぜっと@オルゾフ組
2012年2月3日0:01

>らいとさん
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》とのコンボは投了モノです。
不死は明らかに相性悪いシステムですね。

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