最近ビートマニアと離れ気味でして、プレイ画面で見られるステータスでプレイ回数確認したら60回程度でした。
10th以降毎作100回はプレイし続けてきたビートマニアですが今作でついに100回届かずに終わりそうな予感がしております。

Black byうんたらかんたらっていう曲の穴がクリアできそうでできない微妙なライン。何度かやってればいけそうなのでしばらく4曲目に固定してみよう。

しかしこのゲーム上達しなくてなんとも歯痒い。
マジックと違って運要素もあまり無いからマグレで皆伝取っちゃったということもありませんし。
かれこれDDで皆伝が登場して以降、これを目標に頑張ってきておるのですが冥までたどり着いたことすらありませぬ。世の中の皆伝の方々はやっぱり一作で1000回とかやっていらっしゃるんでしょうか。

ところで今作は隠し曲がすごく多いですね。
私もサンダーボルトという曲が解禁されたのでプレイしてみました。CDで何度も聴いてた曲ですが改めて筐体でプレイすると違った良さが感じられます。
この時期なら隠し曲とか全部解禁してもいいと思うんですけどコナミさんも手厳しいですなあ。
腕が劣化し過ぎててワロタ

リンクル十段が解禁されていたとの情報を耳にしたのでやってみたんですけどもそれはもう酷い有様でして。

1曲目:fffff

これデフォルトに出てないじゃん。AC初プレイ。
二重隣接トリル地帯で死にかける。
最後のほうはなんとか持ち直して60パーぐらい残して通過。

2曲目:Colorful Cookie

クッキーっていつぞやのボス曲だったような。気のせいか。
序盤から中盤まではゲージを保つが、最後の最高密度のところでガリガリ削られて瀕死。当然BP100オーバー。

3曲目:ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"

最初の縦連からBP出しまくって常に瀕死状態。
なんとか切り抜けるも終わってみればBP130。
これハードクリア狙った覚えがあるんだがこんなに難しかったとは。

4曲目:GOLDEN CROSS

一番最後が一番簡単じゃないか。
とはいえブランクの重みは半端ではなく常にフルゲージというわけにもいかず、50前後をうろうろしつつ終了。


ついでに穴譜面解禁した曲のうちFとBlackをやったんですが、Fはギリギリノーマルクリア、BLACKは中盤以降ゲージが左端に吸い寄せられたまま動きませんでした。南無。

弐寺は常にやってないと上達は望めない。
リンクル稼動日まであとわずか
beatmania IIDX 19 Lincle
http://www.konami.jp/products/am_bmiidx19/

稼動日は9/15。
リゾートアンセムが昨年の9月に稼動開始だったからまるまる一年経っての登場。

最近の製作スパンは長いなあ。昔は8ヶ月おきぐらいには新作が出てた気がするが。ただ昔と違って今はオンラインアップデートも頻繁に行われるようになったから実際はあまり変わってないのかもしれない。

というわけでリゾートアンセムも残すところ数日の稼動になってしまいます。
個人的目標としてリゾートアンセムでは皆伝取れるよう頑張ろうと思ってたけど、あと数日では到底無理くさい。

最近マジで成長してなくてセンス無い気すらしてくる。最初に十段取ったのはハピスカ(12作目)だからもうかなーり長い間十段から抜け出せずにいるんだな…。
もっともはじめたときは早くてもプレイ回数自体はそんなに多くないから、皆伝持ちの人から見るとまだ努力不足なんでしょうね。今作もプレイ回数400回いくか微妙なラインだし。

リンクルでは是非とも皆伝取りたいな。
近頃ビートマニアがプチ覚醒気味。
今まで白ランプや赤ランプ付かなかった曲が点灯し始めるようになってきた。

具体的にはカゴノトリとスノーフェアリーとoratioに白ランプ。
シリウス以来ずっと粘着してた大犬のお姉さんの穴も白くしておいた。

スコアも同段位平均といい勝負になる曲が多くなってきたし、十段中位ぐらいの実力にはなれてるっぽい。

現在はバドマニが少し見えるようになってきたから乱粘着。
最大で60パーぐらいまでは残せるんだけど、なかなかクリアまでいかないからもっと自力上げが必要か。
届いたので一通り聴いてみた。

リゾートアンセムサントラはディスクがレコードをイメージしてるデザインで、元祖beatmaniaを彷彿させていい感じ。

パッケージ見て知ったんだけど、リゾートアンセムって64曲もあったのか・・・。
ほとんど解禁させてないから初めて聴く曲が多くて新鮮だったw
パセリも使ってないしこのままだと下手したら次回作出る前に全部解禁しきれない気がする。完全解禁はあると思うけどしばらくはこないんだろうなあ。

個人的に旅人リランとDances with Snow Fairiesがお気に入り。
特に旅人リランは筐体では聴き取りにくい音声部分が協調されていてしっかり聴けるのでかなり違った感じに聴こえた。
これに限らずボーカルつきの楽曲はサントラで聴くと大きく化けるから聴いていて面白い。


満アルバムはある意味想像通りなオンリーワンな出来だった。

「何を勘違いしている・・・このターンまだ終わってはいない!」(ALL MY TURN-このターンに、オレの全てをかける-)

にはワロタw

まあ満ファンなら必聴の一枚でしょう。
3日ぐらい前に取ってきた。

・モザイク
10段にしては簡単なような・・・。
1曲目だし、足きりだと思えばいいか。

・クッキー
どういうわけかいきなり難しくなるw
終盤の高密度っぷりを考えると4曲目に置いてもいいと思うんだけど、私が苦手すぎるだけなんだろうか?

・大犬
段位認定でこういう偏った(スクラッチ数0的な意味で)譜面もってきたのは意外。
これがアリならRedとかの逆方面の曲も入れてバランス取ってほしかった。

・金十字
総合型高密度譜面ということで、今後AAに取って代わられるのかな?
これCSでは皆伝だった気がするんだけど。


前作と比べると金十字の分少し難しくはなってるっぽい。
それでもクリア後に見られる取得者人数を見ると、プレイヤーレベルが確実に上昇していることがよくわかる。
低難度曲はまだやってないけど、現在通常プレイで選曲できる曲はレベル11が最大値だから、全部白ランプつけられそうだ。

Bounce Bounce Bounceに少してこずったけど、縦連のリズム覚えたらなんとかなった。
最近は高難度にも皿曲がかならず入ってるなあ。今回はワンモアも皿曲だし。
皿好きだからこれは大歓迎。DJ MASSは毎作いい仕事してる。

曲としてはaegisとMermaid girlがお気に入り。
特にMermaid girlは初期のDDRを思い出す良曲。自分が音ゲーにハマったきっけけがDDRなんで、妙に懐かしい。実際にDDRでもプレイできるといいな。
resort anthem
resort anthem
リゾートアンセム稼動!!
しばらく放置気味だった弐寺だが、これにより再びプレイすることとなるだろう。

ロケテが6月だから10月以降かと思ってたけど、思ったよりも早く稼動したな。
とりあえず、ワンモアの動画(灼熱)見たけどなかなかに鬼畜っぽい。ワンモア出せる実力なんて無いから解禁までは関係ないけどw

シリウスは結局10段止まりだったから、今作中になんとか皆伝とりたいところだ。
思えば初めて10段とってから早三年以上が経った。毎作200回ぐらいはやってるけど、まるで成長していない・・・。この程度のプレイ数では生ぬるいのか?

まずは新曲一通りやってみる予定。パセリってやつも何なのかはよくわからんが、使ってみたいし。
いつのまにか弐寺の新作ロケテやってるようだ。

http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx18/

アンセムっていうとmtgのほうを思い出すが、その雰囲気は似ても似つかないw
今回も名古屋でやってくれるといいな。
指と弐寺のコラボ企画第二段として解禁されたEvans。
今日になって初プレイしてみたけど、☆12の割には簡単だったなという印象。
スクラッチのリズムさえ覚えてしまえば容易。

jubeatはappendになってから初プレイだったので、いろいろ曲が増えてて楽しかった。
少年リップルズとスペースカーニバルは良曲良ジャケット。
ライセンス曲ではInfinityが好み。いかにも音ゲー向きの曲だと思う。

そういえば、このコラボ企画って始まって結構経つけど、意外と解禁してる人少ないのかな?
他の人がプレイしているのを一度しか見たことがない。
jubeatとbeatmania2DXのコラボ企画で、jubeatで「bass 2 bass」、「Special One」、「IN THE NAME OF LOVE」の三曲をプレイすると、それらが弐寺でもプレイするイベントが始まるよってことが少し前から告知されていましたが、3/8にようやく解禁されたみたいなんで、プレイしてきました。

で、半年ぐらい前にjubeatを始めていてその3曲も既にプレイ済みの私に隙は無かったとか思いつつ、実際に弐寺をプレイしてみたらなぜかその3曲が出てないんですよ。

調べてみたらキャンペーン開始後にその3曲をプレイしていないと出ないということが判明。これがコンマイクオリティというやつか…。

気をとりなおしてjubeatでその3曲をプレイして、弐寺をやったら今度はちゃんと解禁してました。

やってみた感想(全部穴)

「IN THE NAME OF LOVE」
すごく普通なユーロ譜面。1鍵4分打ちとメインメロディラインを叩く。
まさしく☆9って感じの難度。

「Special One」
配置が妙に左に寄ってる上に、微妙にズレてて押しづらい。
が、特に高難度というわけでもなく空気っぽい。

「bass 2 bass」
☆10のくせにクリア率がどういうわけか53パーセントしかなかったので怪しかったのですが、なんとスクラッチ曲になっておりました。
あのラップ(?)部分が全部スクラッチ。こいつは驚いたぜ!
ハードかけてたので危うく落ちかけたし。要注意。
「She is my wife」という曲をご存知だろうか?
あまりにあまりな歌詞に、強烈なインパクトの振り付けが一度見たら忘れられない、TZW氏も絶賛の名曲だ。知らない人も是非見て欲しい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8601818

そしてなんとつい数日前に「She is my wife」のダンスレッスンムービーが配信されているぞ!
http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx17/entry/27.html

ちなみにニコニコ動画にもアップされているので、携帯の機種が古くて見られない、そもそも携帯持ってないといった人達は参考にしてみよう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8752998

これで君もスーパースターの仲間入りだ!!!



以上、ファイナルズ本戦のフォーマットにエクテンが入っていると知ってややテンション下がり気味ないぜっとがお送りしました。
siriusやってきた
siriusやってきた
シリウス遂に稼動。
1回だけでしたがやってきました。

CN(チャージノート)はやはり慣れないと難しい。
同レベルでもCNのある曲とない曲では別物と思っていたほうがいい。

それよりPARTYモードがヤバい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8576166

ゲーセンで37インチモニター使ってギャルゲーやらせるとは、誰が想像しただろうかw
http://www.alpha-st.co.jp/index2.html

どうやら10/21(水)が稼働日らしい。

QUESTモードというものがあるようで。
おそらくCS版にあった「この曲をフルコンしろ」とか「573コンボまで繋げ」とかいう類のやつなのかな。
どうせ探索カウンターを貯めれば隠し曲解禁とかあるんだろうなあ。
最近の隠し曲解禁方法は面倒くさいものが多いし。
マジックがゼンディカー出るまで暇なんで、最近は音ゲーをよくプレイしております。
この日記の検索ワード見てたら、シリウスで検索してくる人が結構いるみたいで。
こんな日記タイトルのくせして、ほとんど音ゲーのこと書いてないな。

そのシリウスロケテ行ったんですが、チャージノートがかなり厄介でした。
判定が押し終わりにもあるのが予想外にきつい。

曲はbloomin’ feelingがおススメです。ロケテ会場でもかなり多くの人が選曲していました。
いかにもRyuらしいハピコアになっています。

現行機種であるエンプレス新曲のクリア状況ですが、未クリア曲は卑弥呼のみ、未ハード曲は卑弥呼と3y3sとビタチョコとクッキー。
クッキーがワンチャンスあるかなという感じで、あとはほぼ無理くさい。

旧曲では、冥のノマゲをランダムで頑張っているんですが、最高56%となかなかクリアが見えてきません。

ビートマニアも9thからやってる割には、なかなか上手くならないなあ。
というかほぼ成長が止まってる。なにかいい方法はないものか。
弐寺のロケテが名古屋でも開催されてるらしいので行きたいと思っておるのですが、雨が降り続いているので面倒くさくなって行っておりません。雨が降ると引きこもりがちになってしまいます。

雨とかしばらく降ってなかったので、こうも降り続くと鬱陶しいことこの上ない。
しかも突発的に降ることが多いので傘を差す余裕もないという悲劇。
さらに、雨が降っても気温は大して下がらないので蒸し暑くてたまらない。シャツの中とかベッタベタになるのでホントに勘弁願いたい。

ところで雨といえばM10に石の雨再録はならなかったみたいで。ついでに涙の雨も再録ならず。
ランデス好きなんで残念。
最近マジックで勝てないせいか(?)、ビートマニア熱が上昇しております。
エンプレスはプレイ回数が100回を超えました。稼動して三ヶ月ちょいだし、大体一日一回やってるっぽい。前作DJTは総プレイ回数が180回だったのでやっぱり増えてる。

今のところエンプレスの未クリア曲はノーマル、ハイパー譜面と穴の一部の低難度曲を除くと卑弥呼だけになりました。未ハードはノーティ、リトスマ、ゴビヨ、3y3s。一番可能性がありそうなのはノーティかなあ。ちなみに3y3sはランダムで当たり引いてのクリアなんで正規は無理。

お菓子曲は出すこともできないんですが、プレイ動画とか見てる限りどれもかなり難しそうなんで少なくともハードクリアは無理っぽい。
Pantherさんのとこからもらってきました

IZZETさんのレシート

どんな楽器も弾きこなす指 94,800円
うなる豪腕 80円
フジワラアームバー 980円
逆さまつげ予備軍 35,000円
動体視力の固まり 298,000円
地獄耳 82,000円
屈強な胃袋 88円
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合計   510,948円
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お買い上げありがとうございました

アナタノレシート
しんだんぱんだ http://sindanpanda.com/

動体視力の固まりとどんな楽器も弾きこなす指とかめちゃくちゃ欲しいんですけど。冥も嘆きも楽勝じゃないか。
エンプレス稼動して結構経ちますが私もそこそこプレイしております。
まほろば穴とsmooooch・∀・穴がフルコンできそうで粘着しておるんですが、必ずどっかでチキン切りしやがります。この二曲は曲自体好きなんで粘着しててても苦にならないので素晴らしいです。
あとは天空脳番長危機十六連打とかnaughty girl@Queen’s Palaceがやってて面白い。
それにしても今回はやたらと曲名に力入れてる曲が多い気がする。プレイすると意外とまともな曲だったりするんでなんだか拍子抜けしちゃうんですけどね。
それにしてもワンモアの3y3sの鬼畜っぷりは酷いですね。

CSGOLD

2008年8月7日 ビートマニア2DX
MTGとか音ゲーとかBBHとかの雑記とかいいつつマジックネタしか書いてないんで音ゲーネタを書いてみよう。

CS版beatmania2DXGOLDを最近嗜んでおるのですが、十段のゴールデンクロスに歯が立ちません。一応過去作品の十段は全てクリアできておったんですがこいつの難度は半端ない。皆伝の一曲目に座ってても全然違和感無いと思う。あの譜面密度は酷すぎる。
シリーズを重ねるごとに難化の傾向にある本作品ですが、次回作以降ははたしてどうなることやら。そのうち穴冥が十段になる時代がきてもおかしくはないかも・・・。

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