イエサブ名古屋でのGP名古屋トライアル。
参加者は44名で予選シールド6回戦+決勝ドラフト。
<予選>
レアは
《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
《飛鶴の技/Flying Crane Technique(KTK)》
《内向きの目の賢者/Sage of the Inward Eye(KTK)》フォイル
《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》
《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》
《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》
の完全多色レアソート。
ご丁寧にフォイルまで多色となっております。
さすがに全部突っ込むわけにもいかず、検討の結果デッキは白黒t青赤
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《休息地の見張り/Watcher of the Roost(KTK)》
《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker(KTK)》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade(KTK)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists(KTK)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm(KTK)》
《マルドゥの魔除け/Mardu Charm(KTK)》
《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《飛鶴の技/Flying Crane Technique(KTK)》
《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
《華やかな宮殿/Opulent Palace(KTK)》
《急流の崖/Swiftwater Cliffs(KTK)》
《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
《平穏な入り江/Tranquil Cove(KTK)》
《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves(KTK)》
5《平地/Plains(KTK)》
3《沼/Swamp(KTK)》
1《山/Mountain(KTK)》
他の色にさんざん悩まされて時間ぎりぎりまで粘ったプールでしたが、白のコモン連中が優秀だったためこの形に。
《内向きの目の賢者/Sage of the Inward Eye(KTK)》も入れようと思えば入ったけど事故が怖いのでアウト。
友人とのプール検討結果、実質ライフゲインできない2色土地としてつっこんでいるアンコ3色ランドから緑マナが出ているので、《アブザンの先達/Abzan Guide(KTK)》は入れてもよかった説が浮上。
他にもプール検討してたら細かいところで差があって、この環境の複雑さを再認識しました。
結果としては
1:ティムール ○○
2:アブザン ○××
3:スゥルタイ ○×○
4:ジェスカイ ○○
5:5C ×○○
6:ID
で4-1-1抜け。
4本の負けのうち1本は完全な地力負け、残りは事故絡みなのでプールの強さ自体は悪くないほうだったと思います。
スゥルタイ戦で戦闘前《凍氷破/Icy Blast(KTK)》打たれたところで《飛鶴の技/Flying Crane Technique(KTK)》打って勝った試合は印象深かったですね。
<決勝ドラフト>
初手サルカンから赤主張気味に。
1-2で《鱗の隊長/Chief of the Scale(KTK)》を取るが、明らかに白の流れが悪そうだったので、1-6で《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》が来たところでティムールに逃げる。
できたデッキはこんなん
《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》
《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》
《ティムールの軍馬/Temur Charger(KTK)》
《戦名を望む者/War-Name Aspirant(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven(KTK)》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》
《道極め/Master the Way(KTK)》
《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
8《山/Mountain(KTK)》
5《森/Forest(KTK)》
2《島/Island(KTK)》
やたらと複数枚積みが多いコモン中心くまパンティムール。
2-2《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》は僥倖でした。
純粋な除去の量が少なく先手取ることが重要で、引きもかみ合わないと厳しいピーキーな構成となっているのが懸念ではあります。
結果は
1:マルドゥ ○○
2:青白 ○×○
3:アブザン ○○
で3-0して2byeゲット。
2本は相手の事故で勝ってる試合なので、たまたま引きがかみ合った感はありましたが勝てる日ってのはこういうもんですね。静岡はこのままだと1byeしかなかったので勝ててよかったです。
参加者は44名で予選シールド6回戦+決勝ドラフト。
<予選>
レアは
《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
《飛鶴の技/Flying Crane Technique(KTK)》
《内向きの目の賢者/Sage of the Inward Eye(KTK)》フォイル
《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》
《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》
《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》
の完全多色レアソート。
ご丁寧にフォイルまで多色となっております。
さすがに全部突っ込むわけにもいかず、検討の結果デッキは白黒t青赤
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《休息地の見張り/Watcher of the Roost(KTK)》
《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker(KTK)》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade(KTK)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists(KTK)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm(KTK)》
《マルドゥの魔除け/Mardu Charm(KTK)》
《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《飛鶴の技/Flying Crane Technique(KTK)》
《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
《華やかな宮殿/Opulent Palace(KTK)》
《急流の崖/Swiftwater Cliffs(KTK)》
《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
《平穏な入り江/Tranquil Cove(KTK)》
《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves(KTK)》
5《平地/Plains(KTK)》
3《沼/Swamp(KTK)》
1《山/Mountain(KTK)》
他の色にさんざん悩まされて時間ぎりぎりまで粘ったプールでしたが、白のコモン連中が優秀だったためこの形に。
《内向きの目の賢者/Sage of the Inward Eye(KTK)》も入れようと思えば入ったけど事故が怖いのでアウト。
友人とのプール検討結果、実質ライフゲインできない2色土地としてつっこんでいるアンコ3色ランドから緑マナが出ているので、《アブザンの先達/Abzan Guide(KTK)》は入れてもよかった説が浮上。
他にもプール検討してたら細かいところで差があって、この環境の複雑さを再認識しました。
結果としては
1:ティムール ○○
2:アブザン ○××
3:スゥルタイ ○×○
4:ジェスカイ ○○
5:5C ×○○
6:ID
で4-1-1抜け。
4本の負けのうち1本は完全な地力負け、残りは事故絡みなのでプールの強さ自体は悪くないほうだったと思います。
スゥルタイ戦で戦闘前《凍氷破/Icy Blast(KTK)》打たれたところで《飛鶴の技/Flying Crane Technique(KTK)》打って勝った試合は印象深かったですね。
<決勝ドラフト>
初手サルカンから赤主張気味に。
1-2で《鱗の隊長/Chief of the Scale(KTK)》を取るが、明らかに白の流れが悪そうだったので、1-6で《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》が来たところでティムールに逃げる。
できたデッキはこんなん
《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》
《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》
《ティムールの軍馬/Temur Charger(KTK)》
《戦名を望む者/War-Name Aspirant(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven(KTK)》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》
《道極め/Master the Way(KTK)》
《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
8《山/Mountain(KTK)》
5《森/Forest(KTK)》
2《島/Island(KTK)》
やたらと複数枚積みが多いコモン中心くまパンティムール。
2-2《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》は僥倖でした。
純粋な除去の量が少なく先手取ることが重要で、引きもかみ合わないと厳しいピーキーな構成となっているのが懸念ではあります。
結果は
1:マルドゥ ○○
2:青白 ○×○
3:アブザン ○○
で3-0して2byeゲット。
2本は相手の事故で勝ってる試合なので、たまたま引きがかみ合った感はありましたが勝てる日ってのはこういうもんですね。静岡はこのままだと1byeしかなかったので勝ててよかったです。
コメント
くまパンティとか何事かと
自分も実は同じこと思ってたのですが、同じこと考えてる人がいてホッとしてますw
>くけさん
ありー